HOME > ためる・運用する > 定期預金 > 変動金利定期預金<利払型(単利型)> > 変動金利定期預金<利払型(単利型)>

変動金利定期預金<利払型(単利型)>

1.商品名

変動金利定期預金<利払型(単利型)>

2.ご利用いただける方

個人および団体のお客さま

3.期間

定型方式 1年、2年、3年
※満期時には、お預け入れ時のお申し出により自動継続(元金継続または元利金継続)のお取り扱いができます。

4.お預け入れ方法

  1. お預け入れ方法
    一括してお預け入れいただきます。
  2. お預け入れ金額
    1円以上
  3. お預け入れ単位
    1円単位

5.払い戻し方法

満期日以後に一括して払い戻しいたします。

6.利息

  1. 適用金利
    お預け入れ後6ヵ月間はお預け入れ時の店頭表示の利率を適用し、お預け入れ日から6ヵ月毎に、当金庫がお預け入れの際に提示する自由金利型定期預金(M型)または自由金利型定期預金の6ヵ月ものを指標金利とした利率設定方法により適用利率を変更します。
  2. 利払い方法
    中間利払日(お預け入れ日から満期日の前日までの間に到来するお預け入れ日の6ヵ月毎の応当日)以後および満期日以後に分割してお支払いいたします。なお、中間利払日にお支払いする利息は、お預け入れ日または前回の中間利払日からその中間利払日の前日までの日数および中間利払利率(約定利率〔利率を変更したときは変更後の利率〕×70%。小数点第4位以下切捨て)により計算します。
  3. 計算方法
    付利単位を1円とし、1年を365日とする日割計算を行います。

7.税金

  • 個人のお客さま
    20%の源泉分離課税(国税15%・地方税5%)
    ※復興特別所得税が付加されることにより2013年1月1日から2037年12月31日までの25年間、20.315%の源泉分離課税(国税15.315%・地方税5%)となります。
  • 団体のお客さま
    総合課税(ただし、公益法人等の場合は非課税)

8.手数料

---

9.付加できる特約条項

  • 個人のお客さまが自動継続をご利用の場合は、総合口座の担保とすることができます。
    (貸越利率は、担保定期預金の約定利率に0.50%を上乗せした利率)
  • 個人のお客さまはマル優のお取り扱いができます。

10.期限前解約(中途解約)の取扱い

満期日前に解約する場合は、解約日までに経過した各中間利払日数および以下の預入期間に応じた期限前解約利率(小数点第4位以下切捨て)により計算した利息ならびに解約日までに経過した最後の中間利払日から解約日の前日までの日数および以下の預入期間に応じた期限前解約利率(小数点第4位以下切捨て)により計算した利息の合計額とともに払い戻しいたします。

1.預入日の1年後の応当日から預入日の3年後の応当日の前日までの日を満期日としたこの預金の場合
A.預入期間が6ヵ月未満 解約日における普通預金の利率
B.預入期間が6ヵ月以上1年未満 約定利率×50%
C.預入期間が1年以上3年未満 約定利率×70%
2.預入日の3年後の応当日を満期日としたこの預金の場合
A.預入期間が6ヵ月未満 解約日における普通預金の利率
B.預入期間が6ヵ月以上1年未満 約定利率×40%
C.預入期間が1年以上1年6ヵ月未満 約定利率×50%
D.預入期間が1年6ヵ月以上2年未満 約定利率×60%
E.預入期間が2年以上2年6ヵ月未満 約定利率×70%
F.預入期間が2年6ヵ月以上3年未満 約定利率×90%

11.金利情報の入手方法

店頭の金利表示ボード、当金庫ホームページの最新金利情報をご覧いただくか、窓口までお問い合わせください。

12.その他参考となる事項

  • 満期日以後の利息は解約日または書替継続日における普通預金の利率により計算します。
  • この預金は預金保険の対象であり、同保険の範囲内で保護されます。

ためる・運用する

ろうきんダイレクト