HOME > 住宅ローンの返済計画の見直しに関するご相談について

住宅ローンの返済計画の見直しに関するご相談について

 当金庫では、住宅ローンをご利用頂いているお客様を対象として、雇用環境の悪化、支出の増加等に伴う返済計画の見直しに関するご相談をお受けしております。返済計画の見直しに関するご相談に際しましては、現状についてお聞きしたうえで、家計収支全般を見直し、返済の継続に向けた対応を行ってまいりますので、具体的には【最寄りの営業店】または【お客様相談センター】までご相談ください。
 なお、ご相談内容によりましてはご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

返済計画の見直しについて

返済計画の見直しに際し、ご選択頂ける方法は以下の3通りとなります。

割賦金変更(期間延長)

最終のご返済期日を延長し、月々のお支払いやボーナス月のお支払い金額を減額させる方法です。(注)

元金返済据置

最終のご返済期日は変更せずに、一定期間、お利息のみをお支払い頂く方法です。
※2年間以内ずつ最長5年間までとなります。

返済条件変更

最終のご返済期日は変更せずに、月々のお支払い、ボーナス月のお支払いの割合を見直す方法です。

(注)ご契約の際に保証会社による保証をご利用頂きましたお客様につきましては、返済期間を延長される場合、延長期間に相当する金利および保証料を追加でご負担頂くこととなります。詳しくは最寄りの営業店またはお客様相談センターへお尋ねください。

お手続きに際しお持ち頂きたいもの

  1. 身分証明書
    運転免許証・各種健康保険証・旅券(パスポート)等
  2. 印鑑
  3. 収入確認資料・離職に関する確認資料
    • 前年の源泉徴収票・当年分の給与証明等
    • 雇用保険受給資格者証

※ご利用の保証会社、その他お借入れの状況等によりましては、上記以外にも必要となる書類がございます。詳しくはご相談時に担当者へご確認ください。

ろうきんダイレクト