HOME > お客様保護等管理方針

お客様保護等管理方針

 私たち北海道労働金庫は、お客さまの自由な意思を尊重し、その資産、情報およびその他の利益を保護するため、以下の対応をすることを誓います。

  1. お客さまとの取引に際しましては、法令等に従って金融商品の説明および情報提供を適切かつ十分に行います。
  2. お客さまからの相談または苦情等につきましては、私たちの営業店窓口等において、適切かつ十分に取り扱います。
  3. お客さまに関する情報につきましては、法令等に従って適切に取得することとし、安全に管理いたします。
  4. お客さまとの取引に関連して、私たちの業務を外部委託することにつきましては、お客さまの情報その他お客さまの利益を守るため、適切に外部委託先を管理いたします。
  5. お客さまとの取引に際しましては、お客様と私たちの間で利益が相反する取引を特定するとともに、該当の利益相反取引のおそれがある場合、取引条件または方法を変更する、取引を中止するなど、利益相反管理を適切に行います。
  • 本方針において「お客さま」とは、「当金庫の会員・利用者・契約者および会員・利用者・契約者となろうとする方」を指します。
  • お客さま保護の必要性のある業務は、預金・貸出・為替取引、国債・投資信託等の販売・募集等のお客さまと当金庫との間で行われるすべての取引に関する業務です。

2010年1月27日
北海道労働金庫