HOME > 北海道ろうきんとは > 社会貢献事業 > 社会貢献助成制度 2019年度助成先団体

社会貢献助成制度 2019年度助成先団体

 北海道一円のNPO法人・ボランティア団体等を対象として、助成事業を行います。助成先は公募によるものとし、「社会貢献助成制度選定会議」にて選定します。
 今年度は65団体からの応募があり、その内38団体を選定いたしました。
 2019年度の選定委員及び助成先団体は以下の通りです。

2019年度 選定会議選定委員

分野 委員名
学識経験者 横山 純一(北海学園大学法学部教授)
当事者団体 定森 光(NPO法人北海道NPOサポートセンター事務局次長)
第三者団体 松本 賢司(社会福祉法人北海道社会福祉協議会地域福祉部部長)
会員代表 江戸 里見(北海道労働金庫推進会議議長)
ろうきん 林 秀彦(副理事長)

福祉分野

NPO法人 札幌いちご会

住所 札幌市西区西町南18丁目2-1 稲嶺ビル1階
代表者 小山内 美智子
団体概要 障がい者の社会参加と地域生活移行を進め、障がい者の地域生活による自立を目指す目的で活動を続けています。障がいをもつ相談員による相談支援や、講演会・勉強会の主催、「いちご通信」という会報の発行を行っています。

NPO法人 市民と共に創るホスピスケアの会

住所 札幌市中央区南1条西16丁目1-245 レーベンビル3F
代表者 石垣 靖子
団体概要 市民に対してホスピスケアを広げるための事業を行い、市民の手によるより良い医療と福祉の実現とコミュニティ創りに寄与することを目的として活動しています。がん医療や緩和ケアについて総合的に学習する市民講座や、がん患者・家族のための情報提供支援事業のほか、ウィッグレンタルなども行っています。

全国パーキンソン病友の会北海道支部旭川ブロック

住所 旭川市春光7条7丁目4-10
代表者 石坂 照代
団体概要 医学の進歩研究に寄与し、パーキンソン病の原因の早期研究と治療法の確立を図り、もって北海道におけるパーキンソン病患者の福祉の増進、社会的啓蒙及び患者・家族の救済活動を行うことを目的に活動しています。会報の発行や関係機関との交流会、会員同士の親睦を深めるイベントの開催を行っています。

NPO法人 ソルウェイズ

住所 札幌市中央区北9条西15丁目28-197
代表者 宮本 佳江
団体概要 重い障がいや医療的ケアのある子どもが地域でいつまでも生活するには社会的な制度や施設ともに著しく少なく、ケアを担う家族の日常の負担軽減や休息、社会参画のためには、まず子どもを預かってもらえる施設が必要と考え、ケアが必要な子供たち専門のデイサービス運営やその家族の支援を行っています。

NPO法人 たすけ愛ふくろう清田

住所 札幌市清田区平岡8条3丁目10-14​
代表者 中村 則夫
団体概要 助け合いの精神に基づき、日々の暮らしの中で、誰かの「困ったな」と誰かの「助けたい気持ち」をつなぐことで、日常生活上の援助が必要な高齢者・障がい者やその家族などに対し、支え合いの事業活動を行い、地域福祉の向上に寄与することを目的に活動しています。2019年2月から、「ひらおか子ども食堂♭」をはじめました。

NPO法人 ニルスの会

住所 札幌市東区伏古6条4丁目1-8
代表者 田原 伸一
団体概要 札幌市東区のうち、主に伏古本町・元町・札苗地区に居住している住民を対象に、住み慣れた地域で安心して住み続けられることを目的とした、地域包括ケア体制(医療・介護・生活)の実現に寄与することを目的に活動しています。常設サロンの運営や地域食堂の開設などを行っています。

NPO法人 みなぱ

住所 札幌市南区南37条西11丁目4-10
代表者 中村 絵梨子
団体概要 「共生」をテーマに、地域の中で地域住民と協働のもと、乳児から高齢者及び障がいのある方々を対象として、障がい福祉サービス、児童福祉サービスの提供を行うと共に、地域の中で自立した生活が送れる社会の実現につながる事業を行っています。2019年1月より、不登校支援に関する事業を開始しました。

室蘭市点訳赤十字奉仕団

住所 室蘭市東町2-1-6
代表者 對馬 克子
団体概要 視覚障がい者のための点字図書の製作、点訳者の養成や、団員の点訳技術の研修、視力障がい者との交流、並びに団員の親睦を図ると共に、視力障がい者の社会福祉に貢献することを目的に活動しています。

NPO法人 リカバリー

住所 札幌市東区北33条東15丁目1-1 エクセレムビル4F
代表者 大嶋 栄子
団体概要 女性の精神障がい者等に対し、精神的・社会的な支援サービスを提供することによって、対象者が自ら望む形で社会復帰することを支援しています。グループホームや就労継続支援B型事業所・指定相談支援事業所を運営し、利用者の生活支援や就労支援を行っています。

NPO法人 レッドリボンさっぽろ

住所 札幌市白石区南郷通北5-6 南郷エスポアール101号室
代表者 本庄 真美子
団体概要 HIV陽性者・AIDS患者との共生を目指し、差別・偏見の無い社会を実現するために活動しています。札幌市内で唯一のエイズ電話相談事業や、HIV陽性者交流会事業の他、多くの方々がエイズについて正しい知識を身につけ、性の健康に対する意識を高めることができるよう様々な予防啓発活動を行っています。

ワーカーズ・コレクティブ  プランズEPO

住所 札幌市西区発寒9条13丁目1-10 生活クラブ生協内
代表者 谷山 真佐枝
団体概要 高齢化が進む中、編集業を行う市民団体として、シニアの孤立を予防し社会参加を促す情報誌「ちさろ」を年に2回発行しています。市内700か所以上あるシニアの居場所である地域サロンの知名度向上を目指し、今後サロンの設置に関心を寄せている道内の市町村にも役立てるよう、情報提供するなど活動を広げていきます。

 

福祉以外の分野

NPO法人 アートステージ空知

住所 深川市4条8番2号
代表者 青木 勝美
団体概要 音楽・演劇・映画等の鑑賞会、関連団体支援のための研究会や講演会の実施及び連携・ネットワーク事業を通して、文化芸術の振興・非営利文化団体の活動支援に寄与することを目的に活動しています。「市民で創る創作市民劇実行委員会」を発足し、様々な世代の市民の交流の場になり、文化の香るまちづくりの人材育成の場となることを目標にしています。

NPO法人 アジアの留学生等を応援する会

住所 札幌市白石区菊水8条4丁目1-1-1012
代表者 山栄 昭二
団体概要 アジアの留学生及び外国人の日本語指導教員等に対して、体験・交流及び研修等に関する事業を行っています。日本の文化に触れる様々なイベント等の開催を通して、外国人との相互理解の深化・向上に寄与することを目的に活動しています。

NPO法人 石狩国際交流協会

住所 石狩市花川北6条1丁目42 石狩市公民館内
代表者 星 正明
団体概要 地域に根ざした国際交流を推進し、市民レベルの相互理解と友好親善を通じて地域の活性化及び、国際化に寄与することを目的として活動しています。石狩市の姉妹都市に係る事業や、異文化交流を深める「ワールドフェスティバル」事業のほか、在住外国人の相談支援として、日本語学習支援事業などを実施しています。

NPOファシリテーション きたのわ

住所 札幌市南区石山1038-10
代表者 宮本 奏
団体概要 住民が対話を通じて地域やコミュニティの課題を解決していく社会の実現を目指し、活動しています。会員同士の実践に基づく学習機会の提供、自主講座の実施、自治体でのまちづくりワークショップの組立と進行、NPOや自治体職員を対象としたファシリテーション研修などを企画実施しています。

NPO法人 心のケア・ステーション

住所 札幌市豊平区美園9条2丁目10-2
代表者 長縄 史子
団体概要 社会生活安定のために心のケア及び教育を必要とする人々に対して、幅広い支援活動をすることを目的に活動しています。無料電話相談や町内会・児童会館での心のケアにつながる活動の他、高齢者支援、子育て講座、不登校支援等を行っています。昨年度は、理事長によるアンガーマネジメント講習を行い、好評を頂きました。

NPO法人 子育て支援ワーカーズ プーのいえ

住所 札幌市手稲区前田1条12丁目1-50 ていね楽市ビル2階
代表者 渡邉 みちよ
団体概要 親子がゆったり、のんびり過ごせる心地よい場所、親子同士がつながりをつくる人との橋渡しをし、子育てが少し楽しくなる子育てのサポートを行うことを目的にして、おもちゃを持っていき、会場にひろばを設定する出張ひろばを月1回、参加費無料で行っています。

子育て支援ワーカーズ ほっと まむ

住所 北広島市美沢1丁目1-2 生活クラブ館・北広島2階
代表者 亀岡 菜穂子
団体概要 親子で楽しく遊べるひろばを中心とした活動を通して、地域に見守られ人とかかわり合う子育ての良さを伝えています。個人保育、集団保育を実施したり、世界各国の木のおもちゃやアナログゲームを体験・貸し出しする、おもちゃの図書館「ほっとまむトイ・ライブラリーもくてぃ」を開設しています。

こども食堂北海道ネットワーク

住所 札幌市白石区菊水3条4丁目1-3 全労済会館4F 北海道生協連内
代表者 遠藤 輝幸
団体概要 北海道内で「子ども食堂」「地域食堂」が安全に運営されるよう、子ども食堂を実施する団体間の交流、情報共有、研修、広啓発活動を行っています。子ども食堂・地域食堂のネットワーク化を促進し、子ども達が安心して暮らせる地域社会を築く事を目指して活動しています。

こども食堂りんごの巣

住所 札幌市豊平区月寒東1条20丁目2-14
代表者 山口 麗子
団体概要 地域に根ざした食育や伝統的な遊びを通した世代間交流活動を行うことにより、子どもの貧困問題の軽減や課題をかかえる家庭の支援に貢献するとともに、高齢者の地域活動の場とすることを目的に、豊平区創造学園(札幌市の高齢者教室)の有志が起ち上げたボランティア団体です。

サタデースクール

住所 札幌市厚別区厚別中央2条5丁目3-33-1601
代表者 野又 優
団体概要 休日における子供の居場所づくり等の活動を通じて、地域社会に貢献することを目的に活動しています。毎週土曜日に北海道大学や札幌市内の大学生・社会人を中心に、遊びを通して交流する「遊びの時間」と、子どもたちが学校の宿題や学習教材などを各自で持参して学習する「学習の時間」を実施しています。

一般社団法人 札幌青年会議所

住所 札幌市中央区北1条西2丁目経済センタービル9F
代表者 石黒 真司
団体概要 自然と都市が共存した札幌の魅力的な景観を活かした事業として、一昨年から川見事業を行っており、今後サッポロの新しい文化としての認知を図り、サッポロの新しい価値を創造していきます。

NPO法人 ジェルメ・まるしぇ

住所 石狩市花川北3条3丁目1番地
代表者 新田 大志
団体概要 石狩市及び周辺市町村のこども・若者とその家族を対象に、社会生活を円滑に営む上で困難を有する、不登校・ひきこもり等の児童や家族の支援を行う団体です。居場所支援や、就職準備支援、学習支援などを行っています。2016年秋より「Café まるくる」を開店し、若者向けに就労の支援とこども食堂の運営も行っています。

月寒プレーパークの会

住所 札幌市豊平区月寒西1条4丁目1-10-901
代表者 奥田 恭子
団体概要 札幌市の子ども未来局の事業「プレーパーク事業」を毎月1回、第3土曜日に月寒公園で開催しています。木登りや泥遊び体験等を通して、子ども達の「やってみたい」気持ちを応援しています。また、毎週月曜日、NPO訪問と居場所「漂流教室」の部屋を借りて、不登校の子どもと保護者のための居場所を運営しています。

NPO法人 寺子屋こどもの未来

住所 苫小牧市木場町2丁目5番4号
代表者 山川 貢
団体概要 苫小牧市の子ども達に対する学習支援事業と食事の提供事業を行い、子ども達が平等に、かつ健全に育つことに寄与することや、事業を通して世代を超えた人的結びつきを深めることを目的に活動しています。子ども達の地域参画、自尊感情の向上を狙い、全国子ども食堂初の地域通貨「とま」を導入しました。

とうべつチャレンジドクラブ

住所 石狩郡当別町太美町1472番地44
代表者 木村 純一
団体概要 障がいをもった人たちがスポーツを楽しめる場を作ろうと集まった団体です。実践する競技内容としては、フライングディスク、ボッチャ、フロアボールの3種目です。会員のスポーツ指導や場の提供のほかに障がい者スポーツの体験会などに講師派遣をしています。

NPO法人 猫色protectionむろらん

住所 登別市若草町2-1-5
代表者 芳賀 直美
団体概要 動物の愛護と適切な管理について市民に周知し、猫のいのちに最後まで責任を持つ飼育方法を実践的に推進することで、人と猫を取り巻く地域環境を保全し、人と猫との幸福な共生を目指すことを目的に活動しています。

一般財団法人 函館YWCA

住所 函館市松陰町1-12
代表者 廣部 節子
団体概要 女性と青少年の人権を守り、持続可能な環境の実現のために様々な公益的活動をしている国際NGO団体です。地域のこどもからシニア世代向けの生涯学習講座や、こどもの人権にフォーカスしたワークショップを市内幼稚園・小学校で行うCAP(子どもへの暴力防止)グループ活動を実施しています。

NPO法人 はる

住所 札幌市中央区南16条西5丁目3-13 住地ビル2階
代表者 河西 良介
団体概要 年齢や学力、家庭環境や社会的環境に左右されることなく、すべての子どもたちがその能力に応じて学ぶ機会を得るために、学習支援事業や子育て世代への支援事業を行い、子どもたちの学力向上と健全な心の成長を支援し、教育機会の均等化、そして子育てのしやすい社会の実現に資することを目的に活動しています。

NPO法人 フードバンクイコロさっぽろ

住所 札幌市東区北22条東18丁目3番5号
代表者 片岡 有喜子
団体概要 札幌市東区を拠点として、企業や農産者・個人より余剰した食品を無償で引受け、社会福祉施設や困窮する高齢者・ひとり親世帯・障がい者世帯・子ども食堂へと無償で届けるフードバンク活動を行っています。食品ロスを削減することで、環境保全の促進・健康で安心できる社会の構築を目指しています。

NPO法人 福島の子どもたちを守る会・北海道

住所 札幌市北区北7条西5丁目6番地1 ストークマンション札幌1003号室
代表者 山口 たか
団体概要 東日本大震災で被災された子どもたちやそのご家族に対して、放射能の影響から免れ、心身の健康を取り戻す支援に関する事業を行っています。保養事業には、主に春・夏・冬休みの期間に合わせ、あらかじめスケジュールの決められた「キャンプ型」と自由に滞在してもらう「施設滞在型」の2形態があります。

NPO法人 ペアレントサポート

住所 旭川市宮下通3丁目2181-2 シュロス宮下403
代表者 佐藤 隆子
団体概要 発達障がい児を育てる親をはじめ、一般の子育てに関わる方々に対して、子育ての不安の解消、発達障がいの特性や対応の仕方を学べる場を提供し、親たちへの支援に関する事業を行い、社会問題になっている孤育て(孤独に子育て)、障がい差別、虐待の予防、防止に寄与することを目的に活動しています。

認定NPO法人 北海道NPOファンド

住所 札幌市中央区南8条西2丁目5-74 市民活動プラザ星園201
代表者 田口 晃
団体概要 市民、企業等から広く資金を募り、市民による自発的な非営利公益活動を実践する市民活動団体(NPO)への助成事業を行っています。市民の希望に沿った基金をつくり、NPOなど市民活動団体への助成を行うことで、その活動の発展に貢献することを目的としています。

NPO法人 北海道スポーツGOMI拾い連盟

住所 札幌市清田区清田1条1丁目7-23(北海紙管内)
代表者 小西 和孝
団体概要 ゴミ拾いにスポーツの要素を加え、老若男女を問わず、誰もが競い合い、楽しみながら取り組める「スポーツGOMI拾い」の実施及び運営サポートを行うことで、その魅力を伝え、多くの人に参加してもらうことにより、街中からゴミをなくしていくことを目的に活動しています。

北海道文化団体協議会

住所 札幌市中央区北1条西13丁目 札幌市教育文化会館内
住所 阿部 典英
団体概要 北海道における文化団体相互の連絡協調をはかり、文化振興の発展を期することを目的に活動しています。長年舞台公演や美術展相互開催等を継続している「中国黒龍江省との国際文化交流」や、北海道全域で毎年開催される「道民芸術祭」、作品展やワークショップの開催等を行っています。

NPO法人 みみをすますプロジェクト

住所 札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ2階 市民活動サポートセンター内
住所 三上 めぐみ
団体概要 福島だけではない放射能と津波の被災地域への支援、そこに住む在住者への支援、全国に点在する避難者への支援、被災地へ戻る帰還者への支援、及び震災支援に関わるすべての子ども達に関する支援活動に取り組むことを目的に活動しています。

室蘭LDを考える会

住所 室蘭市御崎町2丁目4-20
住所 熊谷 辰夫
団体概要 学習障がい(LD)を主に注意欠陥多動症(ADHD)・高機能自閉症等の軽度発達障がいといわれる子供とその親達と関心を持つ人達が悩みや問題を解決する為に必要な事業、理解・啓発・啓蒙等をする事を目的として活動しています。教育講演会や関係機関と連携して、国・北海道へ働きかけをおこなっています。

モノバンク札幌

住所 札幌市北区北25条西16丁目7-15
住所 竹部 礼子
団体概要 「モノでつなぐありがとうのバトン」をコンセプトに、各家庭で使用されなくなったモノを必要とされる場へつなぐことで、そのモノの価値を活かし、サステイナブルな社会づくりに寄与することを目的に活動しています。不用品回収イベント「モノドライブ」やおもちゃ・絵本の交換会等を行っています。

ろうきんダイレクト