ここからメインメニュー

  • かりる
  • ためる
  • 運用する・そなえる
  • 各種サービス
  • 金利
  • 生協組合員の皆様
  • 北海道ろうきんとは

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

HOME > 社会貢献事業 > 社会貢献助成制度 2018年度助成先団体

ここから本文です。

社会貢献助成制度 2018年度助成先団体

 北海道一円のNPO法人・ボランティア団体等を対象として、助成事業を行います。助成先は公募によるものとし、「社会貢献助成制度選定会議」にて選定します。
 今年度は86団体からの応募があり、その内44団体を選定いたしました。
 2018年度の選定委員及び助成先団体は以下の通りです。

2018年度 選定会議選定委員

分野 委員名
学識経験者 横山 純一(北海学園大学法学部教授)
当事者団体 佐藤 隆 (NPO法人北海道NPOサポートセンター事務局長)
第三者団体 小原 規史(社会福祉法人北海道社会福祉協議会地域福祉部部長)
会員代表 萩谷 貞雄(北海道労働金庫推進会議議長)
ろうきん 林  秀彦(副理事長)

福祉分野

NPO法人 あずまし家

【住所】
札幌市豊平区平岸3条13丁目1-2 AMS平岸313 1階
【代表者】
武田 伸哉
【団体概要】
精神障がいを持つ方々が身に付けた価値を、他の障がい者や市民と共有し、実践を通して「持たざる者も豊かに生きられる街づくり」を目指しています。一般就労が困難な方々に対し、生産活動やその他の機会を提供し、品質の高い商品を製造・販売して地域貢献に取り組んでいます。

NPO法人 アフタースクール運営会

【住所】
札幌市南区真駒内緑町2丁目1−11
【代表者】
矢野 潤
【団体概要】
ハンディのある子どもたちのための生活サポートや自立の手伝いをして、様々な地域活動を創出し、豊かな生活を送ってもらえるようサポートしています。「居宅介護サービス」「生活介護事業所」「児童デイサービス」「相談室」の4つの事業所を開設しています。

NPO法人 いぶりたすけ愛

【住所】
登別市桜木町3丁目2-10
【代表者】
星川 光子
【団体概要】
「あなたのたすけは私のたすけ」を合言葉に在宅サービス・サロン・配食・高齢者グループリビング・福祉有償運送・共生型基盤整備事業、介護保険事業を行っています。閉じこもりがちな高齢者等の居場所確保に努めています。

音楽の贈り物

【住所】
札幌市北区屯田5条9丁目9番地1号
【代表者】
佐藤 純二
【団体概要】
札幌市内の高齢者施設などに音楽会を提案し、ピアノ演奏・のど自慢会・社交ダンスを開催し、介護補助の研究をしています。また、言語が使えない施設の方々には糸操り人形による音楽会を開催しています。

NPO法人 グリーンマザーズ

【住所】
旭川市緑が丘東5条1丁目6番2-27 道営住宅81R2-27
【代表者】
石田 明美
【団体概要】
発達障がい者の親達で立ち上げた団体であり、障がい者本人や家族の笑顔が1つでも増えることを願い活動しています。具体的には各種イベントでベアー焼きの販売、月に1回、障がい者対象のエアロビクス、ディンプルアート販売・展示会への制作等を行っています。

NPO法人 コミュネット楽創

【住所】
札幌市白石区本郷通6丁目南2−1 リラハイツ本郷通1F
【代表者】
山本 創
【団体概要】
障がいを持った方に対し、個人・団体・関連諸機関との交流を通してネットワークを構築・活用し、生活支援・共同作業等の福祉施設運営・就労支援事業などを行っており、福祉の向上に寄与することを目的に活動しています。その他、就労支援の各種研修やワークショップの開催などを行っています。

NPO法人 爽やか家族の会

【住所】
美唄市西2条北2丁目1番1号
【代表者】
斎藤 一昭
【団体概要】
障がい者の「財産管理に特化した福祉サービス」を行う道内で初の法人で、美唄の社会福祉法人と提携し、「利用会員の財産管理に関する事業」「預金の出し入れ等の利用援助」「福祉サービスの増進を図る相談機関紹介」等の活動を行っています。

認定NPO法人 シーズネット

【住所】
札幌市北区北10条西4丁目1番地 SCビル2階
【代表者】
奥田 龍人
【団体概要】
シニア人生を安心して、豊かに暮らすためのグランドデザインをお互いの英知を結集して創造する活動団体です。仲間づくり(サークル活動)・居場所づくり(地域交流サロン)・役割づくり(北海道孤立防止センター)・支え合い(話し合いたいサポート派遣)を中心に活動しています。

NPO法人 自立支援事業所 ベトサダ

【住所】
札幌市北区北21条西2丁目1番3号
【代表者】
山崎 貴志
【団体概要】
生活保護に頼らないように支援を行っている団体です。緊急シェルターや一時預かり等の支援も行っています。生活困窮者が生活保護に頼ることなく一般社会への復帰と「全員参加型社会」の実現に寄与することを目的として活動しています。

NPO法人 楽しいモグラクラブ

【住所】
札幌市北区北19条西3丁目2番33−100号
【代表者】
平田 眞弓
【団体概要】
コミュニティカフェとして、引きこもりや発達障がいの方々が井戸端話ができるような楽しい居場所と仕事づくりの事業を展開しています。就労継続支援事業B型「工房mole」を開設して、就労への支援体制を整えています。新たに発生している就労問題に対して、色々な仕組みの支援を目指しています。

反貧困ネット北海道

【住所】
札幌市中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園305号室
【代表者】
松本 伊智朗
【団体概要】
すべての人に人間らしい生活と労働が保障されることを目指し、関係組織・団体間の情報共有・情報交換、情報提供、学習活動・啓発活動、支援活動、相談援助、研究および政策提言を行っています。

NPO法人 北海道若年認知症の人と家族の会

【住所】
札幌市中央区北3条西7丁目1 緑苑ビル608
【代表者】
平野 雅宣
【団体概要】
若年認知症についての理解促進、医療・介護制度の充実等を目指して、若年認知症の人と"つどい"の開催、電話・面談・訪問による相談援助、ひまわり通信の発行、リーフレット作成、介護体験など理解啓発の講師活動、医療機関と介護事業者との連携、就労支援等の活動を行っています。

北海道の労働と福祉を考える会

【住所】
札幌市中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園305号室
【代表者】
山内 太郎
【団体概要】
毎週土曜日に行っている夜回りが中心的な活動で、さっぽろ駅や大通公園周辺を回り、ホームレスに声をかけ、温かい飲み物やパンなどを渡して会話しています。また、年に4回ほど炊き出しを行っています。

NPO法人 みらいのそら

【住所】
雨竜郡秩父別町2103番地の24
【代表者】
矢野 克巳
【団体概要】
障がい者や高齢者などに対して、社会から取り残されることのないよう社会参加や自立支援に関する事業を行っています。皆がつながり合う地域社会の創造を目指し、地域福祉の増進に寄与することを目的として活動しています。

NPO法人 みんなのポラリス

【住所】
帯広市大正町基線98番地101号
【代表者】
水口 迅
【団体概要】
若年性脳梗塞により職を失い、地域コミュニティから孤立しがちな当事者と家族が集まる場として、また、医療職・福祉職・行政職・地域住民が同じテーブルにつき、交流や情報交換できる場を提供するために設立しました。講演会や茶話会を定期的に開催しています。現在は若年性脳梗塞に限らず、あらゆる障害を対象として活動しています。

NPO法人 やくも元気村

【住所】
二海郡八雲町東町273
【代表者】
赤井 義範
【団体概要】
障害福祉サービスとして、就労継続支援B型事業所、障がい者グループホーム、障がい者・障がい児相談支援事業所を運営しています。就労継続支援B型事業所では、パンやお菓子等の製造販売、未流通野菜の宅配や店頭販売、町民センターの清掃等を委託契約で行っています。

福祉以外の分野

NPO法人 '愛・喜びの絆'

【住所】
札幌市東区北39条東10丁目2−29
【代表者】
長沢 房江
【団体概要】
ひだまりカフェとして、乳幼児から高齢者まで安心して利用できるカフェ事業を営んでいます。補助スタッフについては精神障がいのある方々を社会復帰のために雇用しています。

NPO法人 いきたす

【住所】
札幌市北区北9条西4丁目7−4  エルムビル1階
【代表者】
江口 彰
【団体概要】
学生たちが行う出前授業「カタリ場」を主に道内の高校の授業として展開しています。生徒および実施側の学生にも学びの場となっており、全国各地で多くの生徒が受講している人気の授業となっています。

NPO法人 エゾシカネット

【住所】
札幌市東区北25条東15丁目2番18号
【代表者】
水沢 裕一
【団体概要】
「人とシカの共生」を推進するために生物多様性、環境保全、肉や角の有効活用などの普及活動を行っています。具体的には鹿角工作、鹿肉料理教室開催、体験型環境保全活動、円山動物園での生物多様性イベントを行っています。

NPO法人 ezorock

【住所】
札幌市中央区南9条西3丁目1番7号
【代表者】
草野 竹史
【団体概要】
北海道の地域課題に対して、若者のアイデアやパワーを届ける事業を展開し、活動を通して若者が自らの人生と社会を切り開いていく機会を作り出しています。現在では、イベントの環境対策活動を始め、8つのプロジェクトで活動しています。

NPO法人 おうむ夢プロジェクト

【住所】
紋別郡雄武町字中雄武328番地の5
【代表者】
石井 友蔵
【団体概要】
雄武町の子どもの健全育成のため、町内の小学生を対象とした食育を行っています。また、プロスキーヤーを招いてスキー体験学習やカーリング体験、社会見学を実施しています。高校生を対象としたサマースクールも実施予定です。

NPO法人 女のスペース・おん

【住所】
札幌市中央区南1条西5丁目8番地 愛生館ビル508B
【代表者】
山崎 菊乃
【団体概要】
女性が抱えるあらゆる問題の解決を目指し、社会の全領域における女性の完全参加と真の平等を獲得し、差別と偏見および暴力のない世界の実現を目的として活動しています。具体的な活動内容は情報収集、情報提供、調査研究活動、女性の社会参加を促進することに関わる事業、駆け込みシェルターの運営等です。

くしろ子ども未来塾

【住所】
釧路市富士見3丁目9番20号
【代表者】
吉田 敦子
【団体概要】
釧路市内の子どもたちが明るく元気に育ち、大きな夢と希望に満ちた生活を送る手伝いをしたいという願いから活動しています。具体的には月に1回、学習や鉄棒等の15の子供向け講座を開催し、母親教室も同時に行っています。

NPO法人 くるくるネット

【住所】
室蘭市中央町2−8−10
【代表者】
鳥山 晃
【団体概要】
情報技術による地域活性化を図ることを目的とし、PC教室・セキュリティー啓発事業・むろらんIT勉強会等を行い、まちづくり活動を行っています。

NPO法人 コミュニティワーク研究実践センター

【住所】
札幌市中央区南8条西2丁目5−74
【代表者】
穴澤 義晴
【団体概要】
環境と個性が調和した社会を創造するため、さまざまなコミュニティをつなぎ、豊かな社会の実現を目指しています。主に市民活動プラザ星園の管理・運営、生活困窮者自立支援事業、児童会館で子育て支援事業を実施しています。

自然ウォッチングセンター

【住所】
札幌市南区澄川5条10丁目4−16
【代表者】
島田 明英
【団体概要】
自然観察や環境教育を通して、自然とのふれあいを勧め、自然への理解を深める活動を展開しています。具体的には自然にふれあう講座・観察会、指導者研修、自然ウォッチング情報の発信、自然に親しむための出版、自然に関する調査などを行っています。

NPO法人 シャローム

【住所】
札幌市中央区南24条西14丁目3−13
【代表者】
高田 美樹子
【団体概要】
国内外の様々な人々(精神や肉体を病んでいる人々)へ、琴を中心とした演奏活動を行い、琴の音色で人々の心身を癒し、慰めを届けようと活動しています。

NPO法人 消費者支援ネット北海道

【住所】
札幌市中央区北4条西12丁目 ほくろうビル4階
【代表者】
町村 泰貴
【団体概要】
北海道唯一の差止請求権をもつ「適格消費者団体」として、不当約款の是正や地方公共団体と協力し、悪質業者による被害回復を行っています。また、近年は消費者教育にも力を入れています。

NPO法人 食の絆を育む会

【住所】
十勝郡浦幌町字宝町53−26
【代表者】
近江 正隆
【団体概要】
十勝管内19市町村、約350戸の農林漁業者と連携し、道外都市部の高校生を受け入れ、1泊2日で生活を体験してもらう「農村ホームステイ」を展開し、将来的に農村地域が活性化することを目的として活動しています。

北海道文化団体 全日本下の句歌留多協会

【住所】
札幌市西区発寒2条5丁目3−8
【代表者】
土門 守
【団体概要】
下の句かるたを北海道独特の伝統文化として継承することを目的として、下の句かるたの周知活動、技術の向上を図り、愛好者間の親睦・交流により文化的スポーツとして広めるため活動しています。

NPO法人 草創

【住所】
旭川市10条通20丁目1番地の5
【代表者】
荒 英男
【団体概要】
過疎化する地域の埋もれゆく商品・食材の商品開発と販売、さらには「産直市場」の開設を行い、地域の活性化や雇用促進を目指すとともに、まちづくりの推進に寄与することを目的としています。

一般社団法人 手稲まちづくりネットワーク

【住所】
札幌市手稲区手稲本町1条3丁目3−1 メディカルスクエア手稲2階
【代表者】
藤原 美由紀
【団体概要】
地域の異業種の仲間が集まり、まちづくりを行う場を提供するためにカフェの運営を行い、カフェ時間外は小学生から高校生を対象に勉強を教えあったりする場を提供しています。地域の安心できる居場所づくりを目指して活動しています。

NPO法人 デリスホーム

【住所】
恵庭市美咲野3丁目3番19号
【代表者】
斉藤 天伸
【団体概要】
子ども食堂を運営し、子どもたちには家庭や学校以外での繋がりを、保護者にはリフレッシュしていただけるような地域コミュニティーを築けるよう活動しています。

トロワの畑 子ども食堂

【住所】
札幌市白石区南郷通13丁目南5−16−705
【代表者】
遠藤 輝幸
【団体概要】
豊かな食事が取りにくい子どもたちへ「食」を通じて「身体と心の飢え」を補う活動をしています。子どもと一緒に調理をして、みんなで食卓を囲んでいます。さらに商店街や町内会との連携を深め、子どもの住みやすい街へと動きを広げています。

NPO法人 「飛んでけ!車いす」の会

【住所】
札幌市中央区北2条西28丁目2−8
【代表者】
中原 宏和
【団体概要】
海外の障がい者・障がい児の自立のために、日本で使われなくなった車いすを集め、修理し、海外旅行へ行く旅行者に託し、発展途上国の障がい者へと送っています。また、車いす整備のための講習会を開催しています。

NPO法人 Forest

【住所】
札幌市中央区南1条西7丁目12番6号 パークアベニュービル3階
【代表者】
小野塚 舞
【団体概要】
経済的格差による貧困により、将来の可能性を奪われないように学習や芸術、文化、物品、社会活動への参加等、子どもの成長に欠かせない支援を提供しています。また、障がいを持つ人たちに対し、自立した生活が送れるように就労支援も提供しています。

NPO法人 ふれあいとままえ

【住所】
苫前郡苫前町字古丹別251
【代表者】
青木 和雄
【団体概要】
過疎化が進む中、空き家が増える一方でその活用を模索すべく空き家調査事業を実施し、居住可能かなどをデータ化しています。一部の空き家を利用して「ふれあいハウス」を開設し、滞在者には就業体験をしてもらっています。とままえ町に賑わいがでるようにHPやパンフレット作成もしています。

NPO法人 北海道CAPをすすめる会

【住所】
札幌市中央区大通西18丁目1−9 大通クイーンハイツ305
【代表者】
木村 里美
【団体概要】
子どもの人権が尊重され、子どもの暴力のない社会を目指し、CAP(子どもへの暴力防止)プログラムの提供と普及活動を行っています。出前授業の形で各施設にCAPワークショップを届けています。

北海道フェンシング協会

【住所】
札幌市東区苗穂町12丁目2−26
【代表者】
大野 猛三
【団体概要】
老若男女誰でも楽しめる車いすフェンシングの普及のため、パラスポーツイベントや体験会を開催しています。また、全道車いすフェンシング選手権を実施しています。

NPO法人 北海道日本ロシア協会

【住所】
札幌市中央区北3条西7丁目緑苑ビル601号
【代表者】
大久保 慧
【団体概要】
北海道とサハリン州の青少年交流事業を通じて、共同生活を体験し、お互いの文化・生活習慣を学び、相互理解・相互信頼を深め「平和友好」の担い手を育てることを目的に活動しています。

NPO法人 丸瀬布昆虫同好会

【住所】
紋別郡遠軽町丸瀬布中町3番地
【代表者】
佐藤 正美
【団体概要】
昆虫採取や生態調査、町立「昆虫生態館」の運営支援やガイド、移動昆虫教室を行っています。また、月に1回自然体験教室を開催し、外来種の駆除や希少種の観察・保全活動を行っています。

NPO法人 ゆう

【住所】
砂川市東3条北2丁目3-3
【代表者】
其田 勝則
【団体概要】
世代を超えた交流の実現、子供を中心に据えた参加型文化創造の展開、創造的文化活動及びスポーツ振興などの事業を行い、子供の健全育成や地域文化の振興、中心市街地をはじめ地域の活性化及び住民の心身の健康増進を図っています。

NPO法人 ゆめの種子トーペッ

【住所】
石狩郡当別町樺戸町106番地21
【代表者】
堀江 三千代
【団体概要】
歴史的建造物・湯山家旧宅の管理運営、そこを拠点として子ども文庫「ゆめのたね文庫」の運営や子どもを対象とした読み聞かせ、ワークショップを行っています。また、一般向け事業として、古文書の解読講座や布絵本づくり、読書会、各種講習会を実施しています。

リボーンの会

【住所】
滝川市栄町3丁目4番2号
【代表者】
大谷 久美子
【団体概要】
閉じこもりがちな高齢者や病院帰り、バス待ちの人たちが気軽に立ち寄れるようにサロンを週3回営業しています。また、お祭り等では会場や駅での案内ボランティアをしています。