ここからメインメニュー

  • かりる
  • ためる
  • 運用する・そなえる
  • 各種サービス
  • 金利
  • 生協組合員の皆様
  • 北海道ろうきんとは

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

HOME > 社会貢献事業 > 社会貢献助成制度 2017年度助成先団体

ここから本文です。

社会貢献助成制度 2017年度助成先団体

 北海道一円のNPO法人・ボランティア団体等を対象として、助成事業を行います。助成先は公募によるものとし、「社会貢献助成制度選定会議」にて選定します。
今年度は72団体からの応募があり、その内42団体を選定いたしました。
 2017年度の選定委員及び助成先団体は以下の通りです。

2017年度 選定会議選定委員

分野 委員名
学識経験者 横山 純一(北海学園大学法学部教授)
当事者団体 佐藤 隆 (NPO法人北海道NPOサポートセンター事務局長)
第三者団体 小原 規史(社会福祉法人北海道社会福祉協議会地域福祉部部長)
会員代表 萩谷 貞雄(北海道労働金庫推進会議議長)
ろうきん 林  秀彦(副理事長)

福祉分野

NPO法人 ぐるーぽ・ぴの

【住所】
札幌市西区西野8条9丁目18-67
【代表者】
堀川 淳子
【団体概要】
高齢者や子どもたちが一緒に食事し、交流する機会としてコミュニティカフェ「だんらん」の運営、西野子ども食堂の運営、他施設・他団体への講師派遣、企画支援などを行い、安全な食事と健康、地域のまちづくりに寄与することを目的に活動しています。

コスモネット・スイートピー

【住所】
滝川市西町3丁目5番13号
【代表者】
岡部 悦子
【団体概要】
中学生以上を対象にした車いす講習会を開催しています。また、地域の清掃活動や児童のボランティア活動に対する講演会などを実施しています。

NPO法人 札幌連合断酒会

【住所】
札幌市西区琴似1条5丁目2-1 ジャンボール琴似304
【代表者】
平坂 信男
【団体概要】
アルコール依存症者を主とする就労継続支援作業所を立ち上げ、石鹸作りや委託業者からのコーヒー豆の選別、パソコンのスキルアップを目的としたパソコン教室を実施しています。また、酒害相談・予防の啓発事業も行っています。

NPO法人 サムリブ

【住所】
石狩市八幡町高岡31番6
【代表者】
藤岡 登
【団体概要】
障がい者の支援を行う目的で、石狩市高岡地区における障がい者とスタッフにて、近隣農業者が生産する農作物(トウモロコシやジャガイモなど)の作付け、畑の除草、収穫から仕分け、出荷までの作業を実施しています。

NPO法人 さわやか

【住所】
紋別郡遠軽町大通北4丁目2-95
【代表者】
佐渡 淳道
【団体概要】
精神障がい者が社会参加と社会復帰を図るために、廃食用油によるリサイクル石鹸作りや手作り味噌・豆腐作り、公共施設の清掃などを行い、「急がずゆっくり」社会復帰できるよう自我の確立を目指し活動しています。

ナルク函館(はまなす)

【住所】
函館市千代台町12番19号
【代表者】
高橋 松恵
【団体概要】
会員相互の助け合いを基本とし、草刈り・病院への送迎・家事の手伝いなど活動時間を1時間=1点として預託し、必要な時に預託した点数を使用し他の会員へ活動依頼する「時間預託制度」を実施しています。その他、福祉活動、子育て支援、高齢者居住施設・交流施設の運営等も行っています。

日常生活支援 あつべつ・たすけ愛ふくろう

【住所】
札幌市厚別区厚別南2丁目10-4 ツルハドラッグひばりが丘店2F
【代表者】
澤出 桃姫子
【団体概要】
厚別区民を対象に地域包括支援センターや介護保険事業所、障がい者事業所などと連携しながら、困りごとが発生した際に相談に乗れる場所「わ・わ・わあつべつ」を開催しています。また、情報共有誌「あつべつ☆ぷらネット」を発刊しています。

NPO法人 日本医療福祉支援協会

【住所】
札幌市東区北33条東17丁目4-18
【代表者】
西條 勝也
【団体概要】
高齢化社会が進むなか、介護の担い手である介護職員の育成が急務であることから、介護資格の「介護職員初任者研修」を受講してもらい、就労に結び付ける活動を行っています。

脳外傷友の会 コロポックル

【住所】
札幌市豊平区月寒東1条17丁目5-39
【代表者】
小牛田 満
【団体概要】
病気や事故による脳損傷後の後遺症(高次脳機能障がい)を抱える当事者と家族のために学習会や相談会の開催、会報発行などを行っています。

NPO法人 陽向ぼっこ

【住所】
白糠郡白糠町東1条南1丁目2番地36
【代表者】
儀同 一義
【団体概要】
白糠町の高齢者の居場所づくりおよび町の経済活性化を目指し、三食のすすめのチラシ配布、認知症予防検診の勧め、認知症予防教室の開催、不用品物を再利用した部屋着作成体験と寄贈などを行っています。

NPO法人 ふれあいインさろま

【住所】
常呂郡佐呂間町字若佐12番地6
【代表者】
藪 香寿枝
【団体概要】
高齢者や障がい者に自立した生活を送ってもらうことを目的に、ストレッチ、筋力アップ、認知症予防、お茶会など、「脳の健康」を意識した活動を行っています。

一般社団法人 北海道セーフティネット協議会

【住所】
釧路市入江町16番33号
【代表者】
中川 奈保子
【団体概要】
自立を目指す若者がアクティブシニアと共に高齢者や障がい者の「制度では変えられない暮らしの困りごと」を解決する取組を実施しています。具体的には、365日いつでも電話相談できる「よりそいほっとライン」の事業委託、草刈りや電球の取替、買い物代行など軽度の生活支援を中心に活動しています。

北海道認知症の人を支える家族の会

【住所】
札幌市中央区北2条西7丁目 かでる2.7 4階
【代表者】
中田 妙子
【団体概要】
認知症の人を介護している家族を支援することを目的に、認知症の情報提供と啓蒙活動、電話相談、認知症の人と共に暮らすまちづくり研修会の開催、アルツハイマーデー行事へ参加するなどの活動をしています。

NPO法人 北海道ボランティアドッグの会

【住所】
札幌市西区平和2条5丁目7番4号 恵和ビル
【代表者】
高瀬 忠則
【団体概要】
犬によるふれあいの効果は生理的効果・心理的効果・社会的効果があるとして、セラピー犬による高齢者とのふれあい活動を高齢者施設などで実施しています。

NPO法人 ワーカーズ・ぽっけ

【住所】
札幌市清田区清田1条2丁目
【代表者】
工藤 四季子
【団体概要】
旧郵便局建物を地域の活動拠点サロンに改築し、家事サービス、産前産後の手伝い、子育て支援を中心に活動しています。具体的には、介護予防の体操、健康麻雀、食事会、子ども食堂の開設など。

福祉以外の分野

NPO法人 空き家・廃屋対策ネットワーク

【住所】
苫小牧市新中野町2丁目2番4号
【代表者】
大野 順治
【団体概要】
放置すると災害や不法侵入、衛生や景観の悪化につながる空家・廃屋について、情報収集・発信と行政への働きかけ、研修会などを開催し、地域の安全や住みよいまちづくりの実現に向けて活動しています。

明日の医療を考えるウロギネの会

【住所】
札幌市中央区南8条西2丁目市民活動プラザ星園407号室
【代表者】
鈴木 真智子
【団体概要】
「ウロ=泌尿器系」、「ギネ=婦人科系」の医療制度に関するギャップや齟齬を解決するべく、市民自らが身近な健康トラブルを学べる勉強会や情報発信などを中心に活動しています。

NPO法人 ウィメンズネット・マサカーネ

【住所】
室蘭市中央町1丁目1-2 東洋ビル
【代表者】
石井 佐登子
【団体概要】
DV、子育てなどの相談事業、DV被害者の保護、行政・病院同行、家計管理支援などの自立支援事業、子どもへの暴力予防啓発運動の実施などを行っています。

NPO法人 エスニコ

【住所】
札幌市中央区南1条西8丁目6-2 SiTYビル7F-B
【代表者】
芦田 科子
【団体概要】
地域で共に暮らしている外国人が医療機関で日本人と同様に診療を受けられるようにするため、外国人医療サポート(多言語問診票作成、医療に関する外国語講座の開設など)、異文化交流事業(異文化クッキングなど)を実施しています。

NPO法人 救命のリレー普及会

【住所】
函館市高岡町5番3号
【代表者】
田中 正博
【団体概要】
救命手当て講習会開催を中心に、地域住民や道立高校教員の救急員養成活動、函館マラソンの救護班協力、函館市および近隣地区の防犯パトロール、障がい者の移送支援等を行っています。

くしろ高齢者劇団

【住所】
釧路市堀川町8-3 佐藤方
【代表者】
佐藤 伸邦
【団体概要】
高齢者が抱える問題や課題をテーマにオリジナルの芝居を作成、公演を行い、地域の高齢者の方々に「生きる勇気と元気」を届けるべく、高齢者施設や病院などでの「出前公演」を含めた公演活動を実施しています。

KODOMOラムサールin鶴居村実行委員会

【住所】
阿寒郡鶴居村鶴居東5-3 鶴居村教育委員会内
【代表者】
黒沢 信道
【団体概要】
鶴居村の小中学生を対象に、釧路湿原をはじめとする地域の自然や保護活動の体験イベントを開催しています。また、この活動の一環として、国内のラムサール条約登録湿地(全50ヶ所)周辺で活動する子どもたちを募集し、交流イベントなどを実施しています。

NPO法人 子どもの未来・にじ色プレイス

【住所】
札幌市豊平区月寒東3条7丁目4番8号
【代表者】
安田 香織
【団体概要】
当初任意団体として初の「子ども食堂」を開設、現在はNPO法人格を取得し、月2回の夕食提供を実施しています。また親と子どもが集まれるフリースペースや学習スペースの提供、就学援助支援世帯への無料食品配送などを実施しています。

NPO法人 侍にゃぱん

【住所】
札幌市北区篠路9条6丁目1-3
【代表者】
齋藤 歌奈子
【団体概要】
飼い主の高齢化による飼育困難、死別、また無責任なエサやりによって増えた野良猫の保護と新里親への譲渡を行い、また保護した猫の医療ケアを中心に活動しています。

一般社団法人 清水沢プロジェクト

【住所】
夕張市清水沢2丁目161-2
【代表者】
佐藤 真奈美
【団体概要】
夕張市清水沢地区の炭鉱遺産の価値を地域内へ提示、また関わりを深める場づくりとして、旧清水沢発電所の活用、JR清水沢駅展覧会の企画・運営を行っています。

NPO法人 ジャイフル

【住所】
札幌市中央区北2条東9丁目13番14号 三雄マンション
【代表者】
渡邊 隆史
【団体概要】
主に発達障がいをもった子どもたちに対して放課後等デイサービス、フリースクール、保育所等訪問、相談支援などの活動を行っています。

NPO法人 職場の権利教育ネットワーク

【住所】
札幌市中央区北4条西12丁目1-11 ほくろうビル5F
【代表者】
道幸 哲也
【団体概要】
「ワークルール教育」の実施・支援に向けて、ワークルール専門家の派遣やワークルール検定の実施など、労働者自身が「ワークルール」を理解し、勤労意欲や職場定着率を高め、社会全体の福祉向上に寄与するべく活動しています。

しんぐるまざぁず・ふぉーらむ北海道

【住所】
小樽市花園3-9-14 新川ビル2F
【代表者】
平井 照枝
【団体概要】
シングルマザーが子どもと一緒にいきいきと前向きに暮らせるように、情報提供、交流の場の提供、病児保育、障がい児保育、夜間保育などを実施しています。

NPO法人 すきっぷ

【住所】
帯広市西9条南6丁目5番地16
【代表者】
阿部 皎
【団体概要】
青少年の健全育成、弱者支援の人材育成、まちづくりを掲げ、DV防止活動、屋外での子どもたちの野外教室、ネット犯罪、いじめから子どもたちを守るための啓蒙活動を実施しています。

電話相談室 「ちいサポ」

【住所】
札幌市中央区南1条西8丁目20-1-603
【代表者】
野崎 裕子
【団体概要】
毎週土曜日の17時から22時まで相談員3名体制で、生活全般に関してのほか、独居者や精神疾患を持つ方の心境や人間関係に関する相談を中心に、匿名での電話相談を行っています。

一般社団法人 日本スポーツ雪かき連盟

【住所】
小樽市稲穂2丁目11番13号
【代表者】
松代 弘之
【団体概要】
高齢化が進む豪雪地帯において深刻な社会問題となっている「雪かき」にルールを策定し、チーム戦で除雪の早さなどを競い合う「国際スポーツ雪かき選手権」を主な活動とし、農作業をスポーツ競技にすることにより農家の負担軽減に向けた活動を行っています。

温もり届け隊

【住所】
岩見沢市日の出台8丁目17番地6号
【代表者】
渡邊 紀子
【団体概要】
東日本大震災の被災者へ手編みの靴下カバーやマフラー、帽子、手袋などを作成、被災地へ届けています。また、編み物は手先を動かすため高齢者の健康増進につながるものとして、高齢者ボランティアを募り、人数を増やしながら活動しています。

NPO法人 登別自然活動支援組織 モモンガくらぶ

【住所】
登別市鉱山町8-3
【代表者】
松原 條一
【団体概要】
登別の豊かな自然の中で、1年を通して季節に応じて楽しめるアウトドアアクティビティを提供し、自然環境保全活動、野外教育、子育て支援など自然と人が共生できる暮らしとまちづくりに寄与することを目的に活動しています。

NPO法人 ハンズ・ハーベスト北海道

【住所】
札幌市中央区南24条西15丁目1-2
【代表者】
小山 邦子
【団体概要】
大量に廃棄されている賞味期限内食材を無償で提供してもらい、困窮している母子家庭や「食」に助けが必要な方、福祉に関わる団体・施設に届ける「フードバンク活動」を行っています。

NPO法人 ふらっと南幌

【住所】
空知郡南幌町栄町4丁目4番19号
【代表者】
濱田 暁生
【団体概要】
ボランティア活動を通じて地域の環境と歴史性を活かし、広く社会に役立ててもらうべく、毎月「ふらっと南幌月例フットパス」を開催、南幌町の田園ウォーキング、野鳥観察、野菜作り体験などを行っています。また、無農薬、無肥料の自然栽培水田運営や幌向運河下りなども実施しています。

北海道国際女性協会

【住所】
札幌市中央区北1条西3丁目 MNビル SIS内
【代表者】
渡辺 里代子
【団体概要】
国際理解を深めるための講演会や国際セミナー、ボランティア活動としての日本文化紹介、日本語教室、友愛バザー、英字情報誌の発刊などを行い、国際交流ボランティアの草分けとして活動しています。

北海道シェルターネット

【住所】
札幌市中央区南1条西5丁目8番地 愛生舘ビル508B
【代表者】
山崎 菊乃
【団体概要】
北海道内8ヶ所(札幌、釧路、帯広、北見、旭川、苫小牧、室蘭、函館)のDV被害者のための民間シェルターで構成され、将来を担う若者が被害者にも加害者にもならないために、若年層に向けた「デートDV予防啓発運動」を行っています。

NPO法人 北海道自然エネルギー研究会

【住所】
札幌市手稲区手稲山口584 (株)リポート・サービス内
【代表者】
日下 哉
【団体概要】
札幌市内で総会並びに自然エネルギーと環境についての研究発表会、現地見学会、テーマ別シンポジウムなどを開催しています。また、各地での自然エネルギー導入や普及に協力援助するためのアドバイザー派遣を実施しています。

NPO法人 北海道地域政策調査会

【住所】
北広島市北進町1丁目5番地1 ロイヤルシャトー北広島N-807
【代表者】
川村 喜芳
【団体概要】
季節労働者の雇用問題、子育て支援の問題、社会保障の問題など北海道で抱える様々な問題について年に4,5回市民公開講座を開催し、「市民」の立場から調査・研究を行い、調査結果をまとめた冊子を作成するなどの活動を行っています。

NPO法人 民族歌舞団こぶし座

【住所】
函館市陣川町122-172
【代表者】
横井 正人
【団体概要】
健常者も障がい者も子どもも大人も楽しめる歌・踊り・獅子舞などの舞台を通して地域貢献に寄与するべく伝統芸能の公演や講習を年に120回ほど実施しています。

一般社団法人 むろらん100年建造物保存活用会

【住所】
室蘭市みどり町2-1
【代表者】
村田 正望
【団体概要】
取り壊し予定だった「旧三菱合資会社室蘭出張所」建屋を買い取り、同建屋の保存活用、室蘭の魅力を発信する商品開発、建屋誕生祭(講座・ワークショップ)などを行っています。

NPO法人 ゆめのき

【住所】
釧路市釧路町河畔4-35-1
【代表者】
佐々木 大剛
【団体概要】
地域の誰もが安心して暮らせるまちづくりにするため、地域食堂の開催や、カラオケ教室、収穫祭などを開催しています。そのほか、介護保険事業、在宅支援活動事業、地域福祉増進活動事業を行い、その収益を地域に還元しています。